インドアグリーンのススメ!インドアグリーンは何でいいの?

こんにちは。
梅雨の季節がやってきました。
雨の日が多くなると外で植物を楽しむ機会も減ってしまいますよね。

そんな時はインドアグリーンをおすすめしています。
グリーンのある生活がしたい。
でもお庭がない。
ちゃんと育てられる自信もない。
今まで育ててきたグリーンを枯らしてしまった経験もあるから、なかなか踏み出せない。

そんな方も、梅雨を機にインドアグリーン始めてみませんか?

<インドアグリーンオススメの理由① 酸素が増える>
植物は二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出す生き物です。
つまりは植物を置くことで室内の酸素量が自然と増えて空気清浄されるのです。

インドアグリーンオススメの理由② 加湿効果が期待できる>
植物は葉から水分を蒸散させる作用があります。
乾燥している部屋に適度な湿度を与えてくれるため、加湿効果が期待できます。
蒸散の大半は葉で行われるため、葉が大きい植物の方が調湿効果も高いと思われます。

インドアグリーンオススメの理由③ リラックス効果がある>
植物を見る視覚的にもリラックス効果はありますが、実は化学的にもその効果はあるのです。
植物は「フィトンチッド」という化学物質を発散していて、フィトンチッドには脳内のα波の発生を促し、精神を安定させたり自律神経を安定させたりする効果があるのです。
つまり観葉植物が身近にあることによって気持ちが落ち着き、リラックス効果が期待できるといえます。

インドアグリーンオススメの理由④  インテリアとして楽しめる>
植物をインテリアに取り入れるだけで、部屋の雰囲気はガラッと変わります。
日常過ごしている家の空間を心地よいものにすると、家を出る時や、帰ってきた時に気持ちが全然違ってくると思います。

インドアグリーンオススメの理由⑤ 疲れた目に効果が期待できる>
現代は仕事や日常生活にパソコンやスマホが不可欠ですよね。
すっごく便利な代わりにすっごく目が疲れる。
そんな時、植物の「緑色」には目の疲れを緩和してくれる働きがあるそうです。
パソコンやスマホを少し休んで、植物を眺める心の余裕も必要ですね。

インドアグリーンオススメの理由⑥ 成長を楽しめる>
何かを育てたい!という方にも気軽に始めることが出来ます。
「ペットを飼いたいけれど、なかなか飼えない」という方にもおすすめです。
木は生きています。
春は新芽をつけたり、新しい枝が生えてきたり、成長を楽しむことが出来て、生活の中に何物足りなさを感じてる方にもピッタリです。

インドアグリーンを始める方におすすめアイテムをいくつかご紹介します!

ナチュラルウッド ポウロウニア ポット
サイズはS 6,820円 とM 14,850円があります。

植物は向かって左がビカクシダ、右がグレビレア ピグミーダンサー

右奥の大きい鉢 ”Sydney”
植物は大きな鉢に入っている背の低いものがバンクシア


植物を置くだけではなく、お気に入りの鉢にすると自分らしい空間作りが出来ますね。
Web Shopでは色々な種類の鉢や鉢カバーをセレクトしているので、お気に入りの一つを見つけてみて下さい!
商品検索はこちらから


目次
閉じる